読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナギサの怪獣

ITとデザインと育児

石橋を叩くことが趣味みたいなもの

検診の結果、まだしばらく産まなくて大丈夫そうな・・・?

先週金曜日にたまたま有給取得してた夫も一緒に検診に行ってきました。

夫も一緒だといつもより説明とかエコーの時間も長くしてくれる。

もう大き過ぎて4Dエコーも何も見れない。笑

かろうじて足の形とか。顔はもうはっきり映らない。

3Dエコー(普通の超音波)でも腹囲を計ろうとしたら画面からちょっとはみ出してたくらい。

当然、成長線から飛び出してる。病気とまではいかないそうだけど、糖尿とかだったらどうしようかとそれはそれで不安になってきたりもする。

 

先週の段階で、お腹の赤さんの体重は(推定)2900グラム超え!!!

 

しかし一応赤さんが産まれても何の問題もない準備万端!っていう時期(正産期)まではあと11日ほどあるから~ということで、とりあえず次から週1の検診になりました。

 

最近衝撃だった出来事は、出産後の準備物の中に赤さん用のオムツ数枚っていうのがあって、先月くらいにスーパーで新生児用の小さいパックを1つ買ってたんですよ。

 

新生児だから新生児用買うでしょ?

3000グラムまでのサイズだった!!!!

lohaco.jp

もうあかんやん。箱で買わなかったことが唯一救いか・・・。産まれてから入院中に家族に買ってきてもらうなりネットスーパーで注文したらよかった!!!!!!!なんてこった。

おうちでボーっとテレビ見てるときのCMで気づいた。

www.youtube.com

 

新生児用で服も少し買ったけど、これもヤバそう。一か月着れるか?

妊娠はやっぱりオカルト

先週あたりから、夜中に目が覚める頻度が増えてて

そんなときによく「パチッ」っていう静電気発生したときみたいな音が聞こえてきて

家鳴り(ポルターガイスト)か!?!?!と思ってたら

自分のお腹から鳴ってるっぽい??怖い!!!そういうとき速攻ググる

matome.naver.jp

病院でも先生に質問したけど「まあ、胃液とか逆流したりするから、それじゃない?」的なあっさり回答だった。真相はミステリー。妊娠はやはりオカルトがいっぱい。

産後の準備

石橋を叩きまくることだけが趣味でお馴染みの性格なので産後に向けて色々調べたりもしていた。

保活については今年度の申し込みが終わってから書きます(情報戦だから)

 

ここ数日、調べるのにハマってたのは宅配食材

fresh.lawson.jp

yoshikei-dvlp.co.jp

半調理(お野菜とかカットされてたり、温め直すだけでOKの食品)とか、冷凍をメインにリサーチ。

調味料がまとめてパックにされてて、野菜炒めて調味料ポイーっで済む!!包丁もまな板も洗わなくていい!素晴らしいじゃないか!!!!食費も安くなりそう!

 

家族が少ないから、結局野菜とか使いきれなかったりすることも多いし、それはたぶん子供がある程度大きくなるまで同じ。

食い意地張ってるから、しょっちゅう作りすぎ・食べ過ぎてるし、その辺もヘルシーになれば総じていいじゃないか!

 

特に感動したのはヨシケイさんのプチママコース!!

 

大人用の当日の食材から少しだけ離乳食用のお野菜などがセットになってる!

離乳食はレトルトもあるから、もしかしたらそっちをメインに使うかもしれない。

でも離乳食のときが来たら一度は試してみたいですね。

 

外で働く、さらに出来ることなら徐々に長時間に戻していきたいと思ってるので

買い物や献立悩みレシピを検索し・・・という時間からの解放はすばらしい。

さらに欲は深まり、洗い物もできたら減らしたい

去年から食器洗浄機を導入しているんですけど、それでも鍋や包丁やまな板は入らない。モヤる。これも一気に洗えたらいいのに・・・

しかも一番小さいコンパクト食器洗浄機なんで、大きい鍋やフライパンはダメだとしても小さめならいける??

 

探したら結構ある!!!食器洗浄機対応の調理器具!!

www.bellemaison.jp

www.bellemaison.jp

あとティファールさんの取っ手がとれるフライパンも小さいサイズを選べば使えそう。

 

「食器とか2人分ならササッと終わるよ」「食洗器あるけど面倒で使ってない」って言われたこと何度かあります。でもね!!

でもね!!!毎日20~30分かかってるよ!!?後片付け!!!

調理しながら片付けたら?とか夫は言うけど

温め直すのにレンチンより鍋やフライパンから出来立て入れた方が美味しいやん!?って食い意地が発動するんで却下。

変なところこだわりが強いなって自分でもわかってます。

 

料理も全くしたくないわけじゃなくて、食べるの好きだし作りもするけど

基本的に毎日のルーチンワークを減らしたい

家にいるとき、本当なら寝てるとき以外は寝ていたいくらいのダラ嫁だもの・・・。

 

夫が休日でも朝からきちんと起きて、きちんと掃除とか始めてくれるので

否応なしに自分もやらなきゃ・・・ってなってるだけ

 

そんな夫が数年前から唯一楽しみにしているゲームの発売日がまた延期になりました【悲報】

www.gamespark.jp

10月発売のゲームのデバッグが終わってないのか?追加修正配信したら?とか思っちゃうんですけど、世の中の人にはまだまだネット接続環境にないままのゲームユーザーがいるらしいので、責任を持って修正してから発売したいというのは良いことな・・の・・・かな・・・・と・・・ポジティブに考えたいところです。