ナギサの怪獣

ITとデザインと育児

母乳でない事件について

母乳っていつからでるの?

どんくらいでるもんなの?

感覚はあるの?

 

全部謎だらけでした。

 

区役所の妊婦教室に参加して

先生が「もう母乳でてるって人いますか?」の質問に

10人くらい居た中で1人だけ出てるって人がいたくらい

産んでから出た派が多いようです。

 

産後も即日大量にでた!という人もいれば

全然でない。一滴もでない。という人も。

 

私はなんとか絞り出して滲むくらいのもので

赤ちゃんに吸ってもらうことで量が増えてゆくもんだっていうことを知らず(!!)

赤ちゃん泣く→乳でないし即ミルク飲ます

という流れでした

それでも実家への里帰りから自宅に戻ってきてからは

頑張って色々努力したんですよ??

それでもやっぱりでないもんはでなかったので

諦めてミルク育児です。

 

それでも7ヶ月まで熱もだしたことなければ

アレルギーもないし

人見知りもしないし皆ににこにこするし

体重も身長も成長曲線の一番上のとこでずっとキープしてるので

ミルク育児でもなんの心配もないよっていうことを

一人でも多くの人に知ってもらいたい。

 

というのも

ミルクの缶にまで「おかあさんの母乳が一番です」みたいなこと書いてあって

ミルク飲ます哺乳瓶の名前すら

「母乳実感」

products.pigeon.co.jp

 

ぼにゅう・・ぼにゅう・・・母乳!!!!母乳ファースト!!!!!

 

どこかへ出かけて会話をすれば

「大きいね〜母乳??」

「母乳?ミルクどっち?」

 

母乳あげられたら母乳がいいのはわかってる!!!!!でも出ないもんは出ない!!!うちはほぼミルク!!!

 

最終的にはここまで開き直りましたが

赤子が3ヶ月でめちゃくちゃ健康なビッグベイブになるまでは

心配で不安でノイローゼ寸前にまで追い詰められました。

 

体質で量が出ない、のもありますけど

ちょっとでてる分を遥かに上回るほど子供がおなか空かせてたのもあります。

ミルク規定量飲んでるから乳はでてないんだ・・・と思ってたんですけど

その後、あちこちで

「いや、母乳も絶対結構な量飲んで更にミルク飲んでるやろ」と

病院とかで言われまくりました。

うん、そうじゃないとあのミルク量でこのビッグな赤ちゃんはありえへん。

 

乳がでてない。ちゃんと育つか不安。

ミルクめっちゃ飲んでる 逆に ミルク全然飲んでくれない

などお母さんはたくさんお悩みだと思います

でも!大体思ってるよりすぐ離乳食は始まるし

ごはんで栄養取れるようになっちゃうので

母乳で悩みすぎませんように!!!!!