ナギサの怪獣

ITとデザインと育児

大きい赤ちゃんの育児用品-日本の赤ちゃんが小さいんや-

私自身もLサイズ女子、パパである夫もLサイズ男子なもんですから

当然子供も大きくなるでしょう・・・

と思ってはいた。

私が赤ちゃん〜小学校中学年までは

バレーボールの大林素子さんとほぼ同じスピードで成長していたこともあったので

そんなもんやろうくらいにぼんやり考えてました。

 

しかし、これは色々問題があったんですね

 

服!ベビーカー!抱っこ紐!!!!

 

服は生後すぐで5〜60、1ヶ月半で60が一部小さくなり始めて

3ヶ月になる頃にはほぼ全部70

5ヶ月になる頃にはほぼ全部80に買い替えました。

まさかワンシーズンに3回も買い換えるなんて思わず・・・

ずりばいを始めた6ヶ月現在ではお腹周りがスリムになってきたので

80はこの夏の間は着ていられそうでホッとしています。

 

オムツは生後すぐSサイズ

2ヶ月〜4ヶ月までMサイズ

4ヶ月の途中くらいからLサイズになりました。

それも最初はGOONのLだったけど5ヶ月入った頃からはメリーズじゃないと入らなかった・・・。

6ヶ月の今はお腹まわりがちょっとゆとりでてきたので

再びGOONのLサイズになりました。

 

ベビーカーはたくさん試した結果

www.katoji-onlineshop.com

10キロ越えの我が子をのせつつ、スーパーで米を買っても走行に問題なし!!

 

ただ、結構振動は伝わってるぽいし、座面のリクライニングのとこの作りが日本製よりは簡単な作りになってるので、振動に敏感な赤ちゃんだと嫌がるかも。

 

うちのワイルド赤ちゃんは気にしないので爆睡してくれます。

2〜4ヶ月の頃は10分くらい歩いたら寝始めて、そのまま1〜2時間は昼間寝てくれたので、そのままベビーカーOKの店に入って、ベビーカーに寝かせたまま昼ごはん食べたりコーヒー飲んだりできました。

 

家にいるとずーーーっと抱っこじゃないと泣くマンだったので

ごはんもトイレも泣いちゃうから大変で

外にでるとベビーカー一緒にトイレ入れるし

ごはんも昼寝中に食べられるし、本当に助かりました。

 

抱っこ紐は

www.babybjorn.jp

夫が選んだこちらです。

 

生後すぐから使えるタイプで、生まれて間もなくがっしりしてた我が子には問題なく使えました。

6ヶ月現在もムチムチぱつぱつですが、なんとか使えてます。

買い替えたいけど、腰座りがまだなので次のステップに進めなくて

ぱつぱつで我が子には申し訳ないけど使い続けてます。

 

あと追加で買ったこれ

webshop.montbell.jp

 

↓のツイッターの投稿を見て即購入

 

これは便利そう!!やすい!買う!

と速攻でポチって、絶賛愛用中です。

長距離は首肩がしんどくなるので無理ですけど

買い物中によく抱っこしろやー!!と泣きだされるので、帰路の10〜20分使いたい!そういうとき重宝してます。

なぜなら抱っこ紐使わずに腕だけの抱っこは子供が動いて危ないですし

何より10キロの動く赤子と買い物袋を持って移動するのは1分が腕力の限界(ひ弱だから)

この抱っこ紐はものぐさな私でも丸々っと畳んでかばんにぽいっと入れておけるので、健診や病院へベビーカーで行くときにも役立ちました!

というのも、役所で行われる集団予防接種や健診では、ベビーカーに貴重品以外の荷物残さないといけないときが多くて、ベビーカーには鍵かけられるけど乗せてる荷物は置きっぱなしに。。。ビョルンは折りたためないからロッカーにも入れにくいし。

抱っこ紐って1〜2万円しますから、万が一のことがあると悲しいので。

かばんにまとめやすいこちらの抱っこ紐は本当に優秀です。

 

以上が成長曲線の上をゆくビッグな赤ちゃんに役立った育児用品集でした。

 

この記事を書かなきゃ!と思ったのは

我が子が巨大すぎて通常の月齢表示にサイズや行動が合わなくて

ネットで色々調べまくって苦心したからです。

なるべく新しい情報、レビューが見たい気持ちわかる!わかるよ!!

ということで書きました。誰かのお役にたてれば嬉しいです!